2021年12月21日

シャトー勝沼

概要・沿革

 創業140年以上の歴史をもつ勝沼最古のワイナリー。良質な葡萄の産地として名高い勝沼町鳥居平地区に、明治初頭、創業者である今村與三郎氏が「今村葡萄酒醸造所」を設立。

 ワイン醸造を手掛けて以来、海外の技術も取り入れながら”葡萄の栽培から醸造、販売に至るまで全て一貫した手作り”にこだわり抜き、今もなお伝統を守り続けています。

畑・醸造

 勝沼のシンボルともいえる柏尾山。その南西斜面約70haのぶどう畑を鳥居平と呼んでいます。

 勝沼地区最高峰のテロワールと言っても過言ではない鳥居平に、広大な自社農園を所有。

 水捌けがよくミネラル分を多く含んだ豊かな土壌は、旨味成分が凝縮されたワインを生みだし、ワイン愛好家だけでなく多くの人々を魅了してやみません。

ワインについて

 デイリーで楽しめるお手頃ワインからこだわりのオリジナル高品質ワインまで多彩なラインナップが揃っています。

 代表銘柄である『鳥居平100%』は、鳥居平地区でとれた希少で秀逸なぶどうのみを使用したプレミアムワイン。

 低温醗酵により香りが残るようじっくりと醗酵させているため、その味わいはぶどうの果実味を存分に引き出したフレッシュな風味が魅力で、酸味と余韻を残した味わいの深さが楽しめます。

アクセス

住所 甲州市勝沼町菱山4729

電話番号 0553-44-0073

ホームページ


※写真、文章等はぶどうの丘オリジナルです。