2021年12月21日

フジッコワイナリー㈱

概要・沿革

 「食こそ健康の礎」という理念のもと、おまめさんや昆布佃煮でお馴染みの食品メーカー『フジッコ』の関連ワイナリー。
 大切にしている信念は、「気候・風土・生産者によって生まれたブドウの個性を最大限に引き出し素直に表現する」こと。
 また日本の食文化にも寄り添い、日々の食卓にマッチするワインを追求し続けています。

畑・醸造

 原料となるブドウの品質にこだわるフジッコワイナリーでは、日照時間が長く冷涼な気候が特徴の北杜市明野町の自社圃場にて「カベルネ・ソーヴィニヨン」を栽培。
 また、棚栽培が一般的な「甲州」を、あえて手間と労力がかかるうえに収穫量が少なくなる垣根仕立てでも栽培をしています。
大切に育てられたブドウは、醸造家の熟練した目利きにより最適なタイミングで収穫。
 丁寧な手作業による選果ののち、新鮮な状態のまま醸造され、ブドウ本来のポテンシャルがそのまま生かされたワインに仕立てられます。

ワインについて

 産原料100%にこだわり、上質な甲州種のみを使用した白ワインをはじめ、赤ワインやスパークリング、無濾過で醸造した「クラノオト」シリーズ、またフルーツ王国山梨にちなんだフルーツワイン(桃・キウイ)など、幅広いラインラインナップを展開。
 中でも「フジクレール 甲州樽発酵」は、2017年に来日したトランプ元大統領の晩餐会で振る舞われたワインとして注目を集めました。

アクセス

住所 甲州市勝沼町下岩崎2770-1

電話番号 0553-44-3181

ホームページ

※写真、文章等はぶどうの丘オリジナルです。