概要・沿革

 厳選素材にこだわった安心・安全なスイーツが人気の製菓メーカー『シャトレーゼ』が運営するワイナリー。

 「デザートだけでなく、食全体を通して楽しめる上質なワインを届けたい」との想いから2000年にスタートしたこちらのワイナリーでは、“素材は、おいしさの原点”という理念のもと、厳選した山梨県産ブドウを使い、徹底した品質管理と繊細な技術で醸造を行っています。

畑・醸造

 勝沼地域の9か所に点在する約3haの自社農園では、甲州をはじめ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンなどを栽培。 育成方法には、垣根式と棚式の両方を採用しています。
 これにより同じ品種でも異なる味わいのブドウが収穫でき、その特性を活かした複雑かつ厚みのある味わいのワインの醸造を実現しています。

ワインについて

 多彩なラインナップを誇るシャトレーゼ勝沼ワイナリーのワインは、醤油やだし汁など和の調味料とも相性がよく、家庭料理ともマッチ。
 近年人気のスパークリングワインも醸造しており、さまざまなシーンで楽しむことができます。
 またプレミアムシリーズとして、ブドウ栽培・ワイン醸造・飲み手の三者が納得する品質に達した時のみ醸造される『~Trois Joie~トロワ ジョア』も手掛けています。

アクセス

住所 甲州市勝沼町勝沼2830-3

ホームページ

電話番号 0553-20-4700

※写真、文章等はぶどうの丘オリジナルです。