2021年10月13日

㈱くらむぼんワイン

概要・沿革

 1913年創業の老舗ワイナリー。 築130年以上という風情たっぷりの主屋がその歴史の深さを物語っています。

 "自然な味わいのワイン造り"を目指し、甲州を中心に、自然に即した栽培にこだわって一貫したワイン造りを行っています。

 社名の”くらむぼん”とは、宮沢賢治の童話「やまなし」 にでてくるカニの台詞に由来、"人間 と自然の共存、科学の限界、他人への思いやり”を童話で伝えた賢治に共感し名付けられました。

畑・醸造

 鳥居平地区にある自社畑では、 減農薬・化学合成農薬不使用など人為的なものを介入せず、自然に即した栽培方法を実践。

 自社畑シリーズは、テロワールを映し出すワインを表現するため、醸造に関しても濾過は一切せず、過度な樽香をつけないなど、一貫して自然な味わいのワイン造りを目指しています。

ワインについて

 デイリーに楽しめるスタンダードシリーズ「蔵」や人気の高い甘口ワインシリーズなど、さまざまな世代やニーズに合わせたワインを取り揃えています。

 宮沢賢治の童話のカニや魚をモチーフにした「KURAMBON」シリーズは、 日本の調味料を使った野菜料理、魚介料理や肉料理に合うよう、自然な味わいに。食事とワインを一緒に楽しむという、ワインの神髄を存分に堪能できるラインナップです。

アクセス

住所 甲州市勝沼町下岩崎835

電話番号 0553-44-0111

ホームページ

※写真、文章等はぶどうの丘オリジナルです。