2021年10月10日

98WINEs

※ぶどうの丘での扱いはありません。

概要・沿革

 目的がなければたどり着けない場所、山梨県甲州市塩山にある福生里(ふくおり)の地から望む富士山の美しさに魅了され、平成29年にこの場所から歩み始めました。

 「ワインの持つ力を創造する場所」をコンセプトに、ジャンルを超えた五感で楽しむワイナリーとして広く愛されています。「鉄の棟」、「石の棟」、「木の棟」の3つで構成された空間も魅力の一つ。

畑・醸造

 醸造用ぶどうは、化学農薬や殺菌剤を一切使わず、負担がかからぬよう配慮しています。

 ぶどうの破砕時に除梗はあえてせず、昔ながらのぶどう踏みを足で行います。

 エコの信念を貫き通し、果実や果汁、ワインの搬送はなるべくポンプを通さずに自然の重力で移動させる「グラヴィティー醸造」を採用。液体にかかる負担が少なく、穏やかな醸造法として近年注目されています。

ワインについて

 「霜(SOU)・芒(NOGI)・穀(KOKU)」の3シリーズからなる自社銘柄は、独創的なラベルデザインが人気。

 普段の食卓にそっと寄り添う「霜」、品種の個性が最大限に引き出された「芒」、エレガントなスタイルの「穀」とシリーズによって楽しみ方もさまざまです。

 どれも日本固有種である甲州とマスカットベーリーAのみを使用し、記憶に残るワインを生み出しています。

アクセス

住所 甲州市塩山福生里250-1

電話番号 0553-32-8098

ホームページ

※写真、文章等はぶどうの丘オリジナルです。